きよー貧乏人の 超Siriめつレツ日記

まるちコンサルタントはじめました。何気ない日常をおもしろおかしく生きています。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

初!東京ディズニーリゾートへ向けて

これまでの人生、縁のなかった東京ディズニーリゾート。 ネズミ嫌いとかではないです。 なんたって昔から人混みが大の苦手で、テーマパークらしいテーマパークも基本避けて生きてきました。 しかし、子どもたちは夢の国に憧れがあるようで、このたび一念発起…

新米くん実食🌾

令和初物となる新米を炊いてみました。 今年度はコシヒカリ系統のお米なので、粘り気しっかりもっちりしたお米です。 やはり新米くんの、つきたて(精米したて)炊きたては美味しいですね! 今年は子どもたちも田植えから手伝ってくれ、お米を自分で育てた感…

稲刈りを終えて

台風17号接近目前にして、なんとか稲刈りを無事終えることができました。 獣害用防止柵なども暴風で飛ばないように早急に撤去。 撤去中、 今年から田植えから何まで手伝ってくれるようになった息子はカエル捕りに夢中のようでした。 (よう触れないようで藁…

大学芋の大学という由来

ばあちゃんが、友だちから旬なサツマイモを頂いたということで大学芋を作ってくれました。 なんとなく「大学芋」の大学ってどういう由来?とふと思い調べてみました。 簡潔にいえば、 昔に大学生が学費を稼ぐために作って売ったとか、 大学前にふかし芋屋さ…

穀物コーヒー?

大のコーヒー好きの私に同僚が勧めてくれた穀物コーヒーです。 『インカコーヒー』といわれるポーランドで親しまれている穀物コーヒーで、 原料は大麦とライ麦を焙煎して粉末にしたものだそう。 これは戦時中にコーヒー豆が入らなくなり、そこで生まれたコー…

将棋小僧の成長

息子が将棋を始めて1ヶ月。 未だ飽きず毎日遊び程度で指しています。 どこかでか飛車角落ちを覚え、私の飛車角はまず隠されます しかし私も将棋を学んできたわけでもなく、中落ちの攻め方、守り方もよく分からず打っていると、 指すたびに押されてきているよ…

縁のあり方を考える

仕事関係者の結婚式に出席させていただきました。 この歳になると、ほぼ親族か仕事の関係者の結婚式にお呼ばれすることが多いです。 アラフォーにもなると友人の結婚式に〜というのはなかなかありません。 ですが、結婚することを待ち遠しくしている友人も何…

30分で完成!【自家製pizza】

親子クッキングで覚えてきた、30分もあれば完成するピザを作りました。 本当に簡単すぎてかつ美味しいと家族みんな大好きです! [作り方] ●薄力粉50g ●強力粉50g ●砂糖 5g ●塩3g ①●の材料を袋に入れ混ぜる ②混ざったらドライイースト5gを入れてさらに混ぜ…

中秋の名月で【黄金あみだくじ】

本日2019年9月13日は【中秋の名月】ですね。 満月の前日ということもありほぼ満月のお月見が楽しめそうです 我が家では妻お気に入りのお菓子屋さん『シャトレーゼ』のお月見団子をいただきます というかこれ、ケンカを煽ってるのか?と思うくらい、普通に考…

梨の妖精がやってきた!?

梨狩りのシーズンとなりました。 本日、梨狩りに行ってきたという職場の方から梨2つお裾分けしていただき帰宅すると… 大量の梨が!!! まだダンボールに入ってるものもあります。眺めているだけで水々しいw 梨の名産地に住んでいる親戚からいただいたとい…

【新米】とはいつまでの期間??素朴なギモン

稲刈りシーズンとなりました。 店頭でもよく見かける、「新米」の文字。ちなみにこれって収穫していつまでを新米というの? と私も最初は分かりませんでした。というか未だによく分かってません(^_^;) 食品表示法(食品表示基準)とか米穀年度(食糧法)など…

小学生の必要備品について考える 【彫刻刀セット編】

小学生の娘が彫刻刀セットのチラシを持って帰ってきました。 何やら学校で使用するようになるため、彫刻刀を持ってない生徒はここから購入してくださいということだそう。 家の中を引っ掻き回せば年季の入った彫刻刀セットはみつかるかな思いましたが、チラ…

収穫間近!セカンドライフで【米作り】

車を1時間半ほど走らせた場所にある田舎でセカンドライフを満喫し、10年前から米作りに取り組んでいます。 心配していた台風の影響もなく、いよいよ来週に稲刈りを迎えます。 5月中旬に田植えをした苗も立派な穂をつけています。 もう少し熟れるかな。 米作…

本日発売!ポケカ拡張パック『オルタージェネシス』でデッキ強化!

本日発売されたポケモンカード拡張パック『オルタージェネシス』です。 毎月なんらかの拡張パックが発売されていて、いつも千円以内で購入しています。 本日は先月発売されたドリームリーグ(先月当たりカードなかったもので)3パック、新商品オルタージェネ…

ハムスターも家族になった日

また家族が増えた!? 先日カブトムシクワガタが家族になったばかりですが、ハムスターも家族になりました。 数年前から娘がハムスターを飼いたい!と熱望していましたが、鼻炎のある僕は動物を買うこと自体を頑として反対していました。 しかし、娘からする…

時間がないランナーこそトレイルランニング導入を!〜効率的にサブ4を達成〜

9月に入り日中もランニングしやすい気候になってきましたね‍♂️ おそらくガチランナーと言われるサブスリーランナーの方々は暑かろうが寒かろうが気候や天気関係なくしっかり走り込みされると思いますが、僕はどうしても毎年7月〜8月は走行距離・走り込み頻…