きよー貧乏人の 超Siriめつレツ日記

まるちコンサルタントはじめました。何気ない日常をおもしろおかしく生きています。

時間がないランナーこそトレイルランニング導入を!〜効率的にサブ4を達成〜

9月に入り日中もランニングしやすい気候になってきましたね🏃‍♂️

 

おそらくガチランナーと言われるサブスリーランナーの方々は暑かろうが寒かろうが気候や天気関係なくしっかり走り込みされると思いますが、僕はどうしても毎年7月〜8月は走行距離・走り込み頻度が極端に落ちてしまいます。

だって暑くて走る気が湧かない んですもん‥ 特にここ数年の異常気象ぶりはハンパないって。大迫選手2ゴール半端ないって!!⚽️(9.1 ブンデスリーガ第3節 ブレーメン3-2アウクスブルク

 

さて、海外サッカーの話題は今回は置いといてマラソンです!

 

このクソ暑い時期に僕が主に取り入れているメニューは早朝の避暑地トレイルランニングです⛰

(木陰で比較的低気温なら日中でも○)

f:id:heyokue:20190903003709j:image

トレイルいわゆる山は、木陰も多く涼しく、そして短時間において効率良く練習することができるのです!

僕は先に述べた暑いのが苦手というのもありますが、走る時間を確保することがなかなかできませんでした。終業後は早めに帰宅して子ども達と遊びたい、休日も家族サービスしたい思いが強く、

ランニング<家族団欒  という状態です。これは子ども達が自立するまでの10年以上は変わらないと思います。

でも市民ランナーとしての上位20%?であるサブ4の目標は達成したい気持ちもありました(1年前の平均ペース 6分/km程度)

 

そこで取り入れたのがトレイルランニングです!

 

個人的な私見で言えば、平地10kmちょっとを1時間近くかけて走るなら近くの里山5、6kmを40分ちょいで走って登って下ってきた方が超効率的

 

ラソン技術としてのトレイルランニングのメリットは負荷のかけ方にもよりますが、

心肺機能も向上しますし脚力も目まぐるしくアップします!

そしてロードと違って山道などのグランドは脚にも負担が少なくケガしにくいというのもポイントです💡(雨上がりなどは滑りやすいので気をつけた方がいいです。しなくていいケガをしてしまいます💦)

個人的には下りに力入れる方が早いペースに体も脚も慣れて来るので効果あると思います。

あと、山頂からの眺めが最高!!たまらない爽快感です⛰

f:id:heyokue:20190903004203j:image

僕のサブ4達成までの1年間の練習メニューは、

●平日は週2回出勤前に40分、近くの里山(標高300mちょい?)を上がって下りる。

●休日は早朝(子ども達が起きるまでの時間帯)に近くの里山を上がって下りてその勢いで時間の許す限りペース走を行う。といっても1時間ちょっとくらいの時間です😅

●たまに家族が行事などで不在な時間帯があればそれに合わせてLSD(ゆっくりペースでめちゃ距離走る練習)

 

というようなざっくりとした練習をしています。この程度の練習でサブ4達成できました!

もうちょっと楽に、若しくはサブ3.5達成するならロードの距離をもうちょっと伸ばしてもいいかなという感じですが🏃‍♂️

 

サブ4達成を目標にされているランナーさんは練習メニューにトレイルランニングを取り入れてみられてはいかがでしょうか。

山を走って登るのは正直キツイこともあります。ですが、普段からそのキツさに耐えている練習を積んでいれば、本番の大会のちょっとした上りも辛く感じませんし、30キロ超えた後のあのキツさもそう苦に感じることはなくなります👍

 

僕は今シーズンはサブ3.5を目標に、またトレイルランニングの大会に挑戦しようと考えています💪

市民ランナーの皆さん、負担なく楽しみながらランライフ楽しみましょう🤩