きよー貧乏人の 超Siriめつレツ日記

まるちコンサルタントはじめました。何気ない日常をおもしろおかしく生きています。

【新米】とはいつまでの期間??素朴なギモン

稲刈りシーズンとなりました。

f:id:heyokue:20190911202035j:image

 

店頭でもよく見かける、「新米」の文字。ちなみにこれって収穫していつまでを新米というの?

 

と私も最初は分かりませんでした。というか未だによく分かってません(^_^;)

 

食品表示法(食品表示基準)とか米穀年度(食糧法)などの新米定義もあるようですが、

 

むちゃくちゃややこしくて考えてられないので、

 

要は、その年に獲れたお米は、その年までが『新米』だと思うようにしています。

 

実際数ヶ月も経つと若干風味も落ちてしまいますからね。

 

早くても夏、秋収穫でその年内が新米としてベストでしょう👍

 

また、新人さんのことを新米と例えたりしますがこれも、

 

その年である程度一人前になりなさいよ、ということですね。