きよー貧乏人の 超Siriめつレツ日記

まるちコンサルタントはじめました。何気ない日常をおもしろおかしく生きています。

カブトムシ、家族になる!?

本日、同僚からカブトムシをもらってくれないかと依頼がありました🕸

何やら知り合いの子どもか誰かが繁殖させすぎたとか捕まえすぎたとか。。とにかく一人でも多くカブトムシとクワガタの里親を探しているよう。

思い返せば先日、年長になる息子との何気ない会話のなかでカブトムシの話しをした。すると息子が「カブトムシってなに?」と言う。絶句した。よく考えると、2、3年前に何かで捕れた(こっちの記憶も曖昧‥)カブトムシを見せた覚えはあるが物心ついた最近は見せてないことに気づきました💦

そんなこともあり、同僚にはクレクレたくさんクレ!!と即答😅

ツガイでいただいてカブトムシたちの生態も肌で感じてもらおうと思いましたが、残念ながらメスのカブトムシはみんな嫁いでいったみたいなので、オス2匹とクワガタ2匹を注文し、明日職場まで届けていただくことに😆

帰宅後さっそく子どもたちに、明日カブトムシたちが俺たち家族の仲間入りをするぞ!と告げ、各々ゲージ(遊ばしてた虫カゴ)などを掃除して迎い入れの準備万端👍明日の子どもたちの反応がとても楽しみです😆

 

追記:しかしカブトムシの成虫は9月末にはお星さまになってしまうので、家族として一緒にいられる期間短すぎるなー😩